Saturday, 7 March 2015

マイ・オリジナル・メジャー

3/10の店名変更に向けて内装を手伝ってくれている当店オーナーの友人より(手伝いというより、全ての作業は彼の手によるものです。)、足踏みミシンをプレゼントして頂きました。



年月が経った木の味が出ていてとても素敵です。
商品を並べるディスプレイ用のデコレーションとして店内1Fに展示してありますので、ご来店の際には是非この古き良き貴重な品を見て触ってお帰り下さい。
(※足踏みミシンは商品ではございません。)

ところで、ミシンといえば「裁縫」ですよね。
裁縫するには寸法が必要で、寸法を測るためにはメジャーが必要です。
なかなかかわいいメジャーに出会えることって少ないと思うのですが、実は当店にはとてもキュートでユニークなメジャーが揃っています。
それがVEERLEさんによる、この商品。

全てハンドメイドなので自分だけのオリジナル・デザインになります。
これから春に向けて新生活を始める方も多いと思いますが、
引越しする方にもメジャーは必須アイテムですよね。
どんな家具を置こうか、とイメージしながら部屋の寸法を測るメジャーがこんなにキュートなら、ワクワク感も楽しさも増しそうです。
価格は800円です。

さて、足踏みミシンの話に戻りますが、
今朝このミシンを目にした時、朝の連続ドラマ小説「カーネーション」を思い出しました。
主人公、糸子のようにかっこよく踏み踏みしてみたいという気持ちに駆られましたが、残念ながら使いこなせる自信がなく諦めました。
カーネーションといえば舞台は大阪、岸和田です。
ご覧になっていた方はお分かりになると思いますが、私はその影響で岸和田のだんじり祭に魅せられ、だんじりを見に現地まで行ったものです。
その迫力ったら!
そんな数年前の思い出にふけっていると、毎日店内を見守っているクマと目が合いました。


今日はこんな洒落たベレー帽をかぶっていたのですが、
私と目が合った途端、わざわざ別の帽子にかぶりなおしました。

目の下まで深くかぶったのは目を合わせない為でしょうか???



「ぼけっとしてないでちゃんと仕事しなよ!」と喝を入れられたような気がします。
ということで仕事に戻ります。


皆さま是非、足踏みミシンの上にディスプレイしたメジャーを見にご来店下さい。
マイ・オリジナル・メジャーが見つかるかもしれません。

お待ちしております。

mi


★Instagram始めました!フォローお願いします。

@sansato_tokyo

1 comment :

  1. カーネーションの糸子デザインのお洋服たち、ステキでしたね! 裾に黒リボンの入ったグレースカート、偶然見つけて買いました。ブルーにおおきな水玉のワンピース、今でも「ああいうのないかなぁ」と思います。

    ReplyDelete