top of page

ブログ始めました!

初めまして!

ホームページを新しくしてこの度ブログのページを作ってもらいました。

毎日のように更新してるInstagramやXでは3階でのイベントや新着などをリアルタイムにご紹介していますがブログの方でも少しずつ更新していけたらなぁと思っていますのでお付き合い頂けたら嬉しいです。


会期の後半戦ではありますが現在開催中のイベントのご紹介をしていきます。


七月堂さん主催『詩と街の古本市』

11月3日〜19日まで




読書の秋

11月は毎年恒例 七月堂さん主催の古本市を開催

今年のテーマは『詩と街』

10名の出店者様の様々な選書が並び、変化球技を持つ出店者の1人脳天松家さんの企画も毎年楽しみにされてる方も多く、今年は経木マッチ箱の販売をしています。


本と出会う

自ら本屋さんに行っても探しきれないというか、挫折してしまうのは私だけでしょうか....

この古本市ではぎゅっとした空間の中で様々なジャンルの本が並んでいるので、今の自分にささるピッタリな本と出会った時、一期一会な感覚が味わえるのもこのイベントの面白さ。


毎年集まる出店者さんたちのお人柄も素敵で、売れた喜びはお金ではなく自分が選書した本をいいと思ってくれたという心の共有への喜びが伝わり、純粋に本が好きなんだなぁって思うと私の心が清められる想いに....笑


そして古本と言っても古本とは思えないほどきれいでお値段もお安く、レジでお客様がお持ちになる本を見ては安いなぁと毎度呟いてしまうほど。


さて、店内の階段を上がり3階の部屋に入ると本に囲まれた空間にほのかにする紙とインクの匂い、

本のページを開くと不思議と本の世界に吸い込まれていき、屋根裏部屋にいるような落ち着く空間で何時間でも過ごせてしまいます。




そして大きな窓から見下ろす下北沢の街も同時にお楽しみ頂けます。




昼と夜の景色が変わるのでどちらも楽しんで頂きたい!

けど...

私的にはこのお店の前に交差する三叉路に灯りを灯したいという願いを込めて三叉灯と名付けたのもあるので夜をおすすめしたいです。


そして今回七月堂さんとのオリジナルエコバッグも販売しております。




こちらは七月堂さんで働きながら詩人でもある川島さんのデザインを西荻窪にある三叉灯の工房で印刷をさせて頂きました。


ASHA×三叉灯で作ったインド綿のエコバッグです。

ASHAさんとは北インドの農村女性の社会的、経済的な自立を地位向上を目指して農村女性による縫製や

手工芸を製作、販売を行う活動組織です。


同じ作業を繰り返すことが一番縫製の技術が身につくと話すASHAさんの代表。


三叉灯も少しでも注文を増やして活動を応援したい!

ASHA×三叉灯のオリジナルアイテムは今後も続けていきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。


開催はあと数日となりましたが お近くにいらした際はぜひお待ちしております!




最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page